【セサミ】電池切れ?故障??と思ったら。故障時の対応方法(スマート電子錠)

セサミを使用しています。
急に、鍵の回る様子がゆっくりになり、明らかにパワーダウンしている様子がわかりました。
スマホアプリの管理画面を確認すると、電池は60%。

「まだまだあるではないか。。。」
と思っていましたが、調べてみると、電池残量は実際の残量を表しているわけではなく
解錠した数によってカウントしているようなので、あくまで参考値のようです。

とはいえ、60%だったので1日放置しておくと、
出かけている間、ドアの鍵が閉まらないが、ずっと閉めようとしていたようで、
帰宅するまでの間15秒に1回(設定値)閉める動作を行っていたこともあり、
電池残量は40%台になっていました。

これは電池切れが原因だと思い、すぐに取り外して電池交換。
ちなみに電池は、PanasonicのCR123Aというタイプ。
コンビニには売ってません。家電量販店かAmazonでの取り寄せが一番早い。

どのタイミングで壊れたのかは謎だが、
電池交換しても治らず。。。完全に故障だと判明しました。

既に無償保証の1年を過ぎていましたが、念のためメールで事象を説明しメーカーに問合せ。
やはり故障ということで、
保証期限が切れている場合には下記のうちから対応いただけるとのことでした。

・対応方法

①元払いで弊社に商品をお送りいただき、弊社にて3000円で修理
②弊社HPにてご使用頂ける30%OFFのクーポンにて新品のセサミの購入
③弊社HPにてご使用頂ける10%OFFのクーポンにて新品のセサミminiの購入

私は①を選択。

迅速で丁寧な対応でした。
故障原因はわかりませんが、
CANDY HOUSE JAPAN(メーカー)の対応が良かったです♪

 

タイトルとURLをコピーしました