【解決法】WordPressでウィジェットが保存できないときの確認事項 [ロリポップユーザー]

WordPress

WordPressでウイジェット(Widget)の設定を編集し終わって
「保存」ボタン押すとアイコンがくるくる回って保存ができない。。。(T . T)
そんな時の解決法です。
問題はロリポップサーバーの設定にありました。
レンタルサーバー(ロリポップ)側のWAF設定が「有効」になっているというのが原因だったようです。
このWAF設定を「無効」にすることで解決しました。

WAFを「無効」にする設定方法

1. ロリポップのユーザー専用ページにログイン
2. 右側メニュー「セキュリティ」→「WAF設定」を選択
3. 設定画面
4. WAF設定 : 「有効」→「無効」に変更
5. 5分〜10分程度待つとWAF設定「無効」が適用されます。
そうするとウィジェットの保存はできるようになります。
ウィジェットの保存ができたら、このWAF設定は再度「有効」に戻しておくと良いと思います。
これで終了です。
※WAFとは。。。
Webアプリケーションファイアウォール。
従来のファイアウォールでは防ぐことができない不正な攻撃からWebアプリケーションを防御するファイアウォールのこと。
簡単に言うと、Webアプリケーションに特化したファイアウォール。
悪意あるユーザーからWebアプリケーションを守る機能です。

タイトルとURLをコピーしました