iPhoneから転送した画像の拡張子が.HEIC,HEIFイメージ。。。対処法と変換方法

iOS

拡張子が変!”.HEIC”(種類:HEIFイメージ)ってなに?互換性なくて表示できないんだけど。。。
と思ったときの解決法まとめ。

拡張子「.HEIC」、HEIFイメージとは?

HEICとはiOS11以降に実装された新しい拡張子。
(種類としては、HEIFイメージというようです。JPGとJPEGのようなものなのでほぼ同意義)

よく画像に使用されているJPGやPNGの約半分の容量で画像を保存できるため、iOSで実装されています。
iOS10以前であれば通常カメラで撮影した場合JPGで保存されます。
しかしこの拡張子、iOS11に対応した端末でないと見ることができません。

iPhoneで撮った写真をパソコンに送り、確認しようとすると表示ができない。。。
そんな壁に私もぶち当たったところです。

解決方法としては2つ。

① iPhoneで撮影した画像をJPEGで保存
② iPhoneからPCへ送る際に互換性のある形式で送信

① iPhoneで撮影した画像をJPEGで保存

HEIF形式は容量が軽いのですが、保存容量に余裕があり、画像容量が大きくなっても良い方向けの手順。

手順1:「設定」アプリにて「カメラ」を選択
手順2:「フォーマット」を選択
手順3:「互換性優先」にチェック

 

② iPhoneからPCへ送る際に互換性のある形式で送信

iPhone内ではHEIF形式で保持しておき、PCに転送時に互換性のある拡張子に自動で変換して送信する場合はこちらの手順。
拡張子が何になるかは自動で判別されます。

手順1:「設定」アプリにて「写真」を選択
手順2:”MACまたはPCに転送” 「自動」にチェック

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました