【解決法】Windows10でWindows Mobile デバイスセンターが起動しない、起動時に落ちる!

Windows10
クレードルを接続させたく(USB接続)、
Windows10環境でWindows Mobileデバイスセンターをインストール。
起動させようとすると、落ちる落ちる・・・
Windows7では問題なく使えてたのに・・・
なぜ(‘ω’)??

どうやらこちらの原因、
Windows10 Creator Update のせいとのこと。
以下記述の解決法で解決はできるが、
またWindows Updateあてると元に戻ってしまうようです。。。(今のところ)
調査の結果、
以下の手順で解決できました♪

【解決法】
■前提
・サービス「Windows Mobile 2003 ベース デバイスの接続」が起動していること。
起動していない場合は、サービスを起動。
・「Windows Mobile 2003 ベース デバイスの接続」のプロパティを開く
⇒「ログオンユーザ」を「ローカルシステム アカウント」
「デスクトップとの対話をサービスに許可」にチェックが入っていること。

■対処法
以下のサービスを起動。
・Remote Procedure Call (RPC)
・Remote Procedure Call (RPC) Locator
※自動起動になっていない場合は自動起動にしておくこと

以上で解決できました(^^)/
Updateのたびにこの作業をするのは面倒ですね(;^ω^)
今のところ覚えておく必要がありそうです・・・

タイトルとURLをコピーしました