SQLServerのエラー回避【The conversion of a varchar data type to a datetime data type resulted in an out-of-range value.】

SQLServer

「The conversion of a varchar data type to a datetime data type resulted in an out-of-range value.
The statement has been terminated.」

今まで通常に動いていたのに急にこんなのがでてきた・・・
原因は定かではないが、回避策・解決策を記載。
前提として、英語OSを使用していました。
そして、関係があるかは分からないがウィンドウズアップデートを実施した。

そうするとSQLServerから上記のようなエラーが発生。
datetimeの型がちがう・・・?
確かに英語OSを使用していたため
「dd-mm-yyyy」の形にはなっていたが以前はできていた。
システム日付をそのままDBに入れるだけなので同じWindows製品で
おかしいと思いながらも解決はできず。

原因の特定まではいかずとも、とりあえずの回避策として、
デスクトップ右下のカレンダー設定から、
システム日付の表示を「yyyy/mm/dd」に変更することでエラー回避できました。

ちょっと納得いかないが、とりあえずの策として使えそう。
プログラムレベルで形式を指定するやり方はあるようなので、
プログラムに手を加えられるならその方が良いかと思います。

タイトルとURLをコピーしました